野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« モズ  早朝の狙いは | トップページ | ヨシガモ   見事なナポレオンハット »

カワセミ  獲物がとれない

 やっと春らしくなってきたが地元ではまだ桜のつぼみは固い、桜の開花状況を見ながら池を一回りすると鳴き声と共にカワセミが姿を見せる。

Kws1

 一年生なのか人見知りもしないで意外と近くまで来る。そのうえダイブシーンを見てよと言わんばかりにじっと狙っている。

Kws2

 池には大きな白い鯉の姿は見えるが、カワセミの好きな小魚の姿はあまり見えない。でも首をかしげながら狙っている。

Kws21

 さらに近くで見てと言ってるのか、こちらに向かって一っ跳びで近づく。そしてこれ見よがしに狙いを定めると一気にダイブを見せる。

Kws3

 水しぶきは激しいが結果は黒く長い嘴には何もない。失敗である。しばらく体勢を整えてさらに首をかしげながら水面を狙う。

Kws4

 今度は反対側の杭に行ってホバリングからのダイブ。これも水しぶきはすごいが、またまた不成功である。

Kws5

       空振りで戻るカワくん

Kws6

 獲物を咥えた自慢気な姿を見てやろうと頑張るが、なかなか期待に応えてくれないので時間切れになってしまった。漁の訓練中のカワセミ若と、満開の桜を待つ公園での出遭いであった。

« モズ  早朝の狙いは | トップページ | ヨシガモ   見事なナポレオンハット »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65097072

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ  獲物がとれない:

« モズ  早朝の狙いは | トップページ | ヨシガモ   見事なナポレオンハット »