野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ウグイス   やはり春の主役 | トップページ | オオルリ  林間の美声 »

カワガラス  三番子を期待も

 カワガラスを見に行くときはほかの探鳥のついでに立ち寄るので、なかなか良いタイミングの出遭いがない。

Kwg1

 梅の花咲く時期に出遭ったカワガラスは、抱卵の準備をしていたが巣立ちの場面はそのチャンスを逃してしまった。

Kwg2

 次には桜のつぼみのころに行くと、すでに一番子、二番子は巣立ってしまったような雰囲気であった。

Kwg3

 桜の花が咲き始めてそのついでに覗いてみると、親鳥が忙しそうに渓流の流れ落ちる水の裏側に入っていく。

Kwg4

 さては三番子の準備かなと思いつつ、天気も良いのでしばらくの間観察していると、上流から来たと思ったら、下流からもやってくる。

Kwg5

 その動きから察すると、雛が中にいるような感じがする。抱卵が2週間ほど、巣立ちまでは20日~23日ぐらいとするともう少し先になる。

Kwg6

 カワガラスの場合は営巣場所が見えにくいので雛の様子はわからない。次回の訪問時に期待したいところである。

Kwg7

 いづれにしても、何かのついでにという心構えがそもそも間違っていると反省しながら、三番子の巣立ちを期待ているところである。

 

 

« ウグイス   やはり春の主役 | トップページ | オオルリ  林間の美声 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65199352

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス  三番子を期待も:

« ウグイス   やはり春の主役 | トップページ | オオルリ  林間の美声 »