野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« キジ   勇気の象徴か | トップページ | コゲラ   本命の合間に »

ウグイス  囀りもきれいに

 春告げ鳥といわれるウグイス、芽吹き始めた樹木で声が聞こえるようになって、最近ではきれいなさえずりを聞かせてくれる。

Ugs1

 地鳴きの時はやぶの中を隠れるように動き回っているが、このさえずりの季節になると、新緑の小枝に止まって喉を振るわせている。

Ugs2

 動きが早いのでなかなか良い場面を画像にしてくれないが、季節の移り変わりを教えてくれる鳥である。

Ugs3

 公園を歩いていても縄張りを宣言しているのか、ある程度の範囲を動き回っている。遠くに行ったと思ってもしばらく待っていると、また同じ枝に戻ってきたりする。

Ugs4

 あれだけの大きな声で囀るにはかなりのエネルギーがいるのだろうと思うのは、喉元を大きく膨らませて声を出している光景を見るからである。

Ugs5

 それにしても、やわらかい黄緑色の葉に陽の光が透けてみる小枝で囀るウグイスの姿は、まさに春を告げるメロディーを奏でているような爽やかな風景である。

 

« キジ   勇気の象徴か | トップページ | コゲラ   本命の合間に »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65165574

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス  囀りもきれいに:

« キジ   勇気の象徴か | トップページ | コゲラ   本命の合間に »