野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オオヨシキリ  大声で  | トップページ | アオスジアゲハ  鳥待ち時間の出遭い »

チョウゲンボウ   外で働くオス

 抱卵中のメスに対して獲物を運んでくるオスは、夜明けが早いので早朝に作業を終えたのか動きが少ない。

Cgb11
      ヒバの天辺に!

 久しぶりにチョウゲンボウの谷を覗きに行ったら、意外と静かな雰囲気であった。それぞれの営巣場所は、まだ抱卵中とあって動きは少なく静かである。

Cgb12

 夜明けが五時前と早いので、鳥たちも早くから行動を起こす。その上餌運びの間隔も長くオスはのんびりしている。

Cgb14

 ただしそんな気分は今だけで孵化すると、子供の数にもよるが餌運びが忙しくなる。束の間の安楽の時間の感じがする。

Cgb15
       ニセアカシヤの花の中を!

 新緑が日増しに色濃くなってきた高い樹木の横枝に止まっていたオスが飛び出したので、狩りに出かけたかと思ったが、反対側の常緑樹の天辺に移動した。

Cgb16

 あたりを見回しながら落ち着きがないので、すぐに飛び出しかなと待っていると、予想通り飛び出して狩りに出かけた。残念ながら時間の制約もあるので、見送っただけで引き上げることにしたチョウゲンボウの谷の風景である。

 

 

« オオヨシキリ  大声で  | トップページ | アオスジアゲハ  鳥待ち時間の出遭い »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65256604

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウ   外で働くオス:

« オオヨシキリ  大声で  | トップページ | アオスジアゲハ  鳥待ち時間の出遭い »