野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« サンコウチョウ Ⅳ  恋人募集中 | トップページ | セッカ  背景を意識して »

サンコウチョウ Ⅴ  オスの飛び出し

 「ため口」 でいえば、時代の変化とともに言葉も生活様式もいろいろなものが変わってきている。

Skc51

 「ため口」の語源を調べてみると、”ため”という言葉からきているが、もともとは博打用語で”ぞろ目”のことをいう。同じ数字が並ぶことである。

20170521_dsc0209

 同じ数字ということで”五分五分”とか”対等”という意味になる。よく年齢が同じときに、”ためだね”という使い方をした。

Skct12

 今では若い女の子でも当たり前にふつうに使っている”やばい”という言葉も、本来は裏社会の専門用語であった。

Skct13

 近年言葉も道具も衣類も昔はその道のプロが使っていたものが、一般の人たちに使われるようになってきたことが、よくも悪くもその原因になっているのかもしれない。

Skct14

 生き残るためには、環境の変化、時代の変化に順応しなければならないが、その本質にあるものは何かは知っておくべきかなとも思う。

Skct15

 サンコウチョウも子孫繁栄のためにこの森で営巣しているが、その数は年々減少しているようにも聞く。天候など自然環境の変化もあるが、人為的なものでその原因を作らないようにしたいものである。

« サンコウチョウ Ⅳ  恋人募集中 | トップページ | セッカ  背景を意識して »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65314442

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ Ⅴ  オスの飛び出し:

« サンコウチョウ Ⅳ  恋人募集中 | トップページ | セッカ  背景を意識して »