野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« キアシシギ  偶然に | トップページ | エナガ   雛たち »

オナガ   ベストドレッサーだけど

 きれいなスタイルで素敵な人でもしゃべると興ざめな人がいる。鳥の世界ではオナガがそれに類するかなと思う。

Ong1

 若葉の芽吹きの頃は濃淡がきれいだった森の緑も、すっかり濃い緑に代わってきた。そんな樹木にオナガの群れがいる。

Ong2

 緑の葉を陽の光に透かした横枝にいる黒いベレー帽に水色のマント姿のオナガは、その姿がきれいに見える。

Ong3

 若葉にいる虫を捕っているらしく頭を上に向けたり横から狙ったりと、それを追いかける姿は忙しく動き回る。

Ong4

 緑一色の樹木の中におなかの白と頭の黒、背中の薄いブルーがよく映える。静かに動いているので、鳴き声が聞こえないと居場所がわからない。

Ong5

 残念なのはその鳴き声が風貌にあわないのである。「ジェーイ、ジェーイ・・・・」と鳴く大きな声は、「天は二物を与えず」 という諺通りなのか、凡人の一物さえ与えられていない鳥見人の羨みことである。

 

« キアシシギ  偶然に | トップページ | エナガ   雛たち »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65284116

この記事へのトラックバック一覧です: オナガ   ベストドレッサーだけど:

« キアシシギ  偶然に | トップページ | エナガ   雛たち »