野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« コサギ   婚姻色に | トップページ | オオヨシキリ   新緑に映えて »

カワセミ   空振り

 空振りで褒められるのは野球の振り逃げぐらいなものだろうか。バッターが三振をしてそのボールをキャッチャーがノーバウンドで捕球できなかったときに振り逃げができる。

Kas1

 水中に飛び込んで魚を獲るカワセミが空振りをすると、振り逃げと言って笑ってばかりいられない。

Kas3

 自分の生活の糧を獲るわけだから百発百中とは言わないが、観客が見ているときは成果を見せてほしいものである。

Kas4

 早朝のこのカワセミは見ているとどうも空振りが多い。いきなり後ろ向きに飛び込んだかと思うと嘴には何もない。

Kas5

 野球の場合は振り逃げで一塁に生きると、記録的には三振になる。だからピッチャーは一イニング奪四三振という記録になることもあるという。

Kas6
      水浴びじゃないんだから!

Kas7

 三振をとって褒められるのは野球のピッチャーだけで、魚を獲るカワセミ君はもっと打率を上げなければ褒められないよと、声をかけたい早朝の池の端である。

 

 

« コサギ   婚姻色に | トップページ | オオヨシキリ   新緑に映えて »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65286723

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ   空振り:

« コサギ   婚姻色に | トップページ | オオヨシキリ   新緑に映えて »