野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« サンコウチョウ   営巣地を歩く | トップページ | サンコウチョウ Ⅲ  見初められたメス »

サンコウチョウ Ⅱ  メスの到着

 静かな森の中を声も立てずに飛び交っていたサンコウチョウが、今朝はにぎやかに鳴きながら枝から枝へと飛び移る。

Skcr1
      どちらにしようかな

 それもそのはずでメスの姿が混じっている。メスが到着したのでお目当てを探しにはしゃいでいるように見える。

Skcr2

 早めに繁殖地に来て縄張りを作り、メスの到着を待って下見をしてある営巣場所を見せて気に入られようとしている。

Skcr3
      こちらにしよう

 一般に渡りの鳥たちは、成鳥のオスが先に到着して、次にメスが来る。最後に若鳥が遠慮しながらやってくるというパターンである。

Skcr5
      よく見ておかないとな!

 天敵に狙われないように小型の鳥たちは、夜にかなり上空を渡ってくるようである。サンコウチョウなどは長い尾羽があるので特にその辺が顕著である。

Skcr51
      さあアタックしよう    

 暗い杉林などの高いところが好きなので、どうしても下から逆光になることが多い。ペアリングが決まると子育てが楽しみになるサンコウチョウのお相手探しの場面である。

 

 

 

« サンコウチョウ   営巣地を歩く | トップページ | サンコウチョウ Ⅲ  見初められたメス »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65314074

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ Ⅱ  メスの到着:

« サンコウチョウ   営巣地を歩く | トップページ | サンコウチョウ Ⅲ  見初められたメス »