野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« コチドリ   久しぶりの河原 | トップページ | オナガ   ベストドレッサーだけど »

キアシシギ  偶然に

 コチドリを探して河原の砂礫を双眼鏡で覗いていると、川の流れの水辺にイソシギを見つける。

Kia1

 さらに見渡すと見慣れない鳥が水辺に降りてきたので、よく見るとキアシシギである。これも久しぶりの遭遇になる。

Kia2

 鳥見の楽しみは期待しない鳥との偶然の出遭いがあると楽しいものである。眉間にしわを寄せて双眼鏡をのぞいている顔も笑顔になる。

Kia3

 その反面必ずいるはずだという鳥がいないときの落胆は大きく、探しても見つからないときの足取りは重くなる。

Kia4

 普段は群れで行動しているはずなのに、単独でいるというのはおかしいなと思いながら、周りを探してみるが一羽しか見当たらない。

Kia5

 それでもこの季節では初めてなのでうれしい出遭いであった。

 

« コチドリ   久しぶりの河原 | トップページ | オナガ   ベストドレッサーだけど »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65261325

この記事へのトラックバック一覧です: キアシシギ  偶然に:

« コチドリ   久しぶりの河原 | トップページ | オナガ   ベストドレッサーだけど »