野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« セッカ Ⅱ  黄色の花が好き | トップページ | セッカ  Ⅳ  花の命は »

セッカ  Ⅲ  花と飛びもの

 セッカといえば、セッカ止まりで有名なほどその草木の茎の止まり方は独特である。

Ska11

 一本の茎に止まるのは野鳥であれば同じであるが、二本ならんで立った茎に、うまく両足を広げて止まるのがセッカ止まりである。

Ska12

 今朝はセイヨウカラシナの茎なのでなかなかその姿は見られない。それではということで飛びものを要求してきた。

Ska13

 飛びものといえば、猛禽類が勇猛果敢に獲物を狙うときとか、優雅に大空を飛んでいる姿が定番である。

Sktob1

 小さなセッカが飛ぶスタイルが絵になるかどうか、本人(鳥)が満足するようにとりあえず挑戦してみることにする。

Ska14

 その気になったのかいろいろな方向に飛び出してくれる。上空に向かって飛んだり、花から花へと渡ったりと、よいパフォーマンスを見せる。

Ska15

 天気も良い、花も満開で申し分なしとくれば、あとはカメラマンの腕だけになる。最近のカメラはよくできているので、シャッターチャンスだけが責任重大になる。

Sktob2
 ちょっとピンあまだけど、モデルさんには許してもらうことにしよう。

Sktob3

 そんなこんなで満開のセイヨウカラシナの群生地で、セッカが遊んでくれた小一時間である。

 

« セッカ Ⅱ  黄色の花が好き | トップページ | セッカ  Ⅳ  花の命は »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65221319

この記事へのトラックバック一覧です: セッカ  Ⅲ  花と飛びもの:

« セッカ Ⅱ  黄色の花が好き | トップページ | セッカ  Ⅳ  花の命は »