野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« エナガ   雛たち | トップページ | コサギ   婚姻色に »

エナガ Ⅱ   子育て終わった親たち

 人生にはいろいろな節目がある。子育てが終わり学業を卒業して子供が就職すると、やっと独り立ちかと親はホッとするものである。

Eng11

 次は相手が見つかって所帯を持ってくれることだろうか。昔は二十代も後半になると本人もその周りの人も、所帯を持つことを心配してくれたものである。

Eng12

 ところが最近は核家族化が進んだせいか、親元にいる率が高くなり結婚年齢が遅くなっている。遅くなるというより、結婚しない人が多くなった。

Eng13

 最近「生涯未婚率」というデータが、厚労省国立社会保障・人口問題研究所から発表された。

Eng14

 それは、50歳までに一度も結婚をしたことがない人の割合だという。それによると2015年には男性23.4%、女性14.1%だという報告がされている。

Eng15

 それを見ると男性は四人に一人、女性は七人に一人になるらしい。根底には様々な問題があるのだろうが、家族とか国家とか考えると忌々しき問題になる。

Eng16

 難しい問題はさておいて目の前で動き回るエナガは、子育てが終わりホッとして楽しそうに遊んでいる。そんな姿を見ながら自然界の摂理は繰り返されているんだなと思う水場である。

 

 

 

« エナガ   雛たち | トップページ | コサギ   婚姻色に »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65286273

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ Ⅱ   子育て終わった親たち:

« エナガ   雛たち | トップページ | コサギ   婚姻色に »