野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« エゾシカ   知床五湖を歩く | トップページ | ツミ   今シーズンも出遭いが »

キタキツネ  衣替えか

 北海道といえば見渡す限りの広い大地とそこに広がる青い空である。札幌はビジネスでたびたび行くが、観光などでゆっくりすることは少ない。

Kikk1

 果てしない大空と広くうねるような大地、その中をジェットコースターのようにまっすぐ伸びる直線道路、北海道ならではの自然を満喫するにはそれを目当てに行かないと満喫できない。

Kikk2

 新緑が始まった道東を歩くと、背の高い防風林のカラマツの緑が目にまぶしく映る。大地には秋まきの小麦が、雪解けになって一斉に芽を出して緑のじゅうたんのように広がる。

Kikk3

 時々その広い畑の中にシカの姿が見えたりする。タンポポが咲き乱れる草地には日向ぼっこをするキタキツネの姿。

Kikk4

 緑の背景に尾を伸ばしたきれいなキタキツネをイメージしていたが、衣替えの時期なのかふわふわの冬毛が抜け始めている。

Kikk5

 もう少しするとすっかり抜け替わり、化粧直しをしたきれいなキタキツネの姿が見られるのだろう。広い大地での衣替え中のキタキツネとの出遭いである。

 

 

« エゾシカ   知床五湖を歩く | トップページ | ツミ   今シーズンも出遭いが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

管理者さんおはようございます
すばらしい野生動物な旅写真、羨ましすぎてす~!
お供したかったくらいです~lovely♪(笑)

今週末は自分も野生と野生じゃないキツネ狙いで山形です♪♪
だいたい北キツネ撮ってきます~♪happy02

STNさんおはようございます。
いつもありがとうございます。山形楽しみですね、ブログおおいに期待して待ってます。

お久しぶりです。私も3日から6日まで札幌にいました。石狩のハマナスの丘公園公園に
ノゴマを撮りに行きました。公園の近くの民家の庭でキタキツネを見ました。レンズを向けるとガンミされました。M公園ではオシドリの雛が5羽元気で母鳥の後を追いかけていました。

洗足のHさんありがとう御座います。
札幌ですか、いいですねぇ、北海道に行くともっと時間が欲しいなと思います。
とにかく広いから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65351934

この記事へのトラックバック一覧です: キタキツネ  衣替えか:

« エゾシカ   知床五湖を歩く | トップページ | ツミ   今シーズンも出遭いが »