野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アオバズク  雛が巣立って | トップページ | ブッポウソウ   遅れたけれど歓迎を »

野生の動物たち   鹿・熊

 イヌワシを待っている山岳地では、見下ろす谷間に多くの野生の動物たちが生息している。

Ska1

 もちろんイヌワシもそれらの動物を狙ってその上空に現れるわけでであるが、野生の王国という雰囲気である。

Ska2

 最初の現れたのは、角が立派に見えるニホンシカである。のんびりと草を食みながら崖を歩いている。

Ska3

 親子連れの姿も見えるが、目の前にいるのは単独である。このぐらいの大きさになると簡単にはイヌワシの餌食にはならないだろう。

Ska4

Ska5

 イヌワシは狩りのしやすいウサギとかタヌキなどの動物を狙っているが、最近のニュースでは、小鹿を掴んで飛んでいるイヌワシの写真が新聞に掲載されていた。

Kma1_2

 

ちょうど見下ろした視界の良い崖の草地は鹿の餌場になっているようである。二匹目のどじょうを狙って多くのカメラマンが待機している。

Kma2_2

  一方眼下の崖には小熊が一頭採餌をしているらしく、頭を大きな石の間に突っ込んでいる。

Kma3_2

 昨日は親子で歩いていたので、多分近くに親熊がいるはずである。餌を求めて崖を上ってくるので、あまり接近されると身の危険を感じないわけではない。

Kma4

 そう思いつつ、この場面にイヌワシが現れないかなという期待感も持ちながらの観察である。

Kma5

 生態系の頂点に立つイヌワシが、野生の動物を狩るという自然の摂理を、目のあたりで期待している山岳の撮影風景である。

 

« アオバズク  雛が巣立って | トップページ | ブッポウソウ   遅れたけれど歓迎を »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

管理者さまこんにちは、

立派な鹿ですね!

実は野生動物追いかけていて、まだ鹿の角を拾った事がありません(苦)

鹿角をひっしに探している間に
誰でも拾える流木やシーグラスに走り出してしまったSTNですm(_ _)m(苦笑)

熊も出逢わずに船からなら会って撮ってみたいです~。。。。(≧∇≦)

STNさんこんにちは、いつもありがとうございます。鹿の角は簡単に拾えるんですかね?私も、ぜひそんなチャンスに巡り会いたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65557751

この記事へのトラックバック一覧です: 野生の動物たち   鹿・熊:

« アオバズク  雛が巣立って | トップページ | ブッポウソウ   遅れたけれど歓迎を »