野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« サル   地獄谷の親子 | トップページ | ヤマセミ  Ⅱ   かわいいしぐさ »

ヤマセミ    子育ても終わって

 カワセミたちも子育てが終わって、子供たちが一人前に飛び回る河原も、カワセミの幼鳥でにぎやかである。

Photo

 鳥の少なくなった河原は草が伸び放題で獣道すらない。いかに河原を歩く人が少ないかがそれでわかる。

Photo_2

 ひところ続いた雨も少なくなって、夏がぶり返してきたような暑さである。川べりよりも山に行こう。

Photo_3

 ヤマセミも子育てが終わっているころだろうと、暑さを避けて早朝から山へと足を向けてみた。

Photo_4

 放流して水位の下がったダム湖には、いつもであれば水中にあるはずの枯れ木が林立している。

Photo_5

 その上、湖になっているはずの湖底が川になって水が流れている。その清流には魚がたくさんいる。

Photo_6

 湖底の枯れ木と魚がたくさんいるとなれば、ちょうどよい止まり木と餌探しができる。まさにヤマセミの漁場である。

Photo_7
          オスに遭いたかったが、メスか幼鳥のような気がする。

Photo_8

 そんな湖畔で待っていると、水面を静かに飛んでくる白い鳥はヤマセミであった。早速の登場にわくわくしながらレンズを覗いた、久しぶりの出遭いの場面である。

« サル   地獄谷の親子 | トップページ | ヤマセミ  Ⅱ   かわいいしぐさ »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ヤマセミって一度アポイントをとりたいと思ってる鳥です!奥多摩なんかにもよく写真飾ってありますが王冠カッコいい鳥なんですね~ヽ(´ー` )ノ

STNさんありがとうございます。
 ヤマセミはなかなか姿を見せてくれませんし、その姿を撮らせてくれません。どんどん山のおくに行ってしまいますね。
 ご希望に叶えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65693151

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ    子育ても終わって:

« サル   地獄谷の親子 | トップページ | ヤマセミ  Ⅱ   かわいいしぐさ »