野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« キビタキ   いつもメスばかり | トップページ | アオゲラ   人気のクマノミズキ »

メジロガモ  雨にも負けず

 最近の天気予報はよく当たる。当たるというより気象衛星の精度がよくなって、予報通りに雨が降ったりする。

Mjg

 今週末は雨の降る確率が90%となっている。仕事の日の雨はいとわないが、せめて休日は晴れてほしいといつも願っている。

Mjg2

 案のじょう、今朝は起き掛けから窓を開けると外では雨の音がする。それでも小雨なのでしばらく様子を見ることにした。

Mjg3

 週間予報では週末は秋の長雨に入り、気温も下がるという。そんなわけで先週は少し色がつくには早いが、コキアを見に行ってきた。

Mjg4

 やはり青空の下での色づきが一番なので、赤く染まりだしたコキアの群生を見られたので、作戦の第一は成功した。

Mjg5

 鳥見のほうでは、ライファーになるメジロガモが来てるというので、やきもきしていて週末を迎えた。

Mjg6

 どうせ雨なら初日に出かけようと現地に向かった。雨で人がいないと探すのが大変だなと思いながら水辺につくと、数名の雨傘が見える。

Mjg7

 レンズの向いている先を見ると、水面に浮いた水草を食べるメジロガモが、他のカモたちに交じっている。

Mjg8

 目が白いのですぐわかるが、おしりと羽を広げると背中に白い羽がある。幸いにも羽をひろげてパタパタをやってくれたので、白いパンツと背中の白斑を見ることができた。なかなかきれいな姿である。雨にも負けず、鳥見を敢行した甲斐があったというものである。

 

« キビタキ   いつもメスばかり | トップページ | アオゲラ   人気のクマノミズキ »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

羽を広げたところが綺麗ですね。
白いパンツも良く似合います(^^)

M.Satoさんいつもありがとうございます。
雨で色は良く出ないんですが、初見の鳥でした。羽を広げるときれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65913690

この記事へのトラックバック一覧です: メジロガモ  雨にも負けず:

« キビタキ   いつもメスばかり | トップページ | アオゲラ   人気のクマノミズキ »