野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« コゲラ    幼鳥か | トップページ | キビタキ   いつもメスばかり »

キジ    単なる飛翔

 夏が戻ったような暑い陽射しの河原を土手の上から眺めていると、突然のキジの飛び出しがあった。

Photo

 何かに驚いて飛び出して、対岸からこちら側の叢にもぐりこんだ。飛ぶなら飛ぶといってくれれば、向かってくるところが狙えたのだが?

Photo_2

 春先の繁殖期は縄張り宣言などでけたたましく鳴くが、子育ても終わった今の時期は鳴き声が聞こえない。

Photo_3

 休日の河原はアユ釣りの釣り人や、いぬの散歩、昆虫を追いかける子供たちなど結構人影は多い。

Photo_4

 そんなわけで叢を静かに動いているキジがその動きに飛び出すわけであるが、突然のことが多い。

Photo_5

 此岸に来たキジが葦原の中を移動したのか、河川調査の人が岸辺の叢に入ると、飛び出して対岸に向かった。

Photo_6

 背後からの姿になるが、飛翔姿を追いかけてみた。警戒心を思わせる鳴き声と共に対岸の深い叢に入り、何の面白味もないキジの飛翔姿になってしまった。

« コゲラ    幼鳥か | トップページ | キビタキ   いつもメスばかり »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65903255

この記事へのトラックバック一覧です: キジ    単なる飛翔:

« コゲラ    幼鳥か | トップページ | キビタキ   いつもメスばかり »